2/16, 2020

音源は納品したが返信なし。朝食を作りその後午前中またも眠気。お昼は4人で丸亀製麺。都市型ではない郊外型(SA型とも言える)の丸亀は初めてだった。少年も少女も並を食べ切っていて驚く。美味しいものね。結局4人で2500円ぐらい。2000円は超えてしまうが選択肢が増えたことがよかった。午後はレシート打ち。早く確定申告を終わらせて自分の部屋を片付けDAW環境を整えたい。夕食は煮豆(甘辛)、手羽鶏の照り焼き(甘辛)、味噌汁、茹でスナップエンドウミニトマト。下の子5歳が鶏をよく食べた。今まで肉類は嫌っていたが味覚が変わってきているのかもしれない。調理法によってはよく食べる。夕食後眠気。気づけば2階ソファで寝ていた。起きて仕事。表紙入稿。原稿校正。

 

斎藤貴男カルト資本主義』増補版は90年代中盤から一気に補足として現代(2010年代)に飛ぶ。90年代後半〜ゼロ年代編もあったら読みたいと思った。小泉政権下でカルト資本主義はどう変容し今に至るのか。新自由主義と軌を一にするブロガー、インフルエンサー、サロン等々は新霊性運動の子供たち(孫?)と言える?

 

金字塔マーク・フィッシャー『資本主義リアリズム』だが著者が重篤鬱病の為最期には自殺したことを知り、「なんだぁ…」という無力感にとらわれ破棄。負けてしまった(のか/のだ)。現代思想(スラヴォイ、シジェク、ドゥルーズガタリ、その他お歴々)に心を寄せてない(単に理解できないだけ)私には読了できなかった。翻って考えてみるに現代のYouTuberなどは資本主義リアリズムへの諸手を挙げての「ぶっちゃけ」の極北・完敗宣言とも言える。「実際に何かをやる」のではなく「何かをやっている感」を出す為に全力を尽くすってのは本書の中のスターリニズムの要約だけど、これってまさに安倍政権。思想ではなく資本主義活動の道理で現在の自民党に加担している人間は罪深いと思う。断罪してくれ頼んだぞ(後世よ)。